本気の心理カウンセラー資格通信講座ナビ

HOME » 心理カウンセラーの資格が取れる通信講座を調査

心理カウンセラーの資格が取れる通信講座を調査

心理カウンセラーの資格試験は、かなり多くの民間団体が様々な基準を設けて主催しているため、それを取得するための講座やスクールも数多く存在します。

難易度や資格の優劣はほとんど変わりませんので、通信講座を選ぶ際は取得するまでに必要な期間や費用、サポート体制などで選ぶのがオススメです。

心理カウンセラーの資格が取れる人気講座を紹介

例えばスクーリング(実際に校舎に通学して講義を受ける)が数回あるものは、直接講師から教わる機会があるのは大きなメリットですが、時間の拘束があり費用もいくらか高額になります。

また、講座の中には認定心理士(大学で心理学を学んだのと同等扱いができる資格)を取得できる講座もありますが、大学の通信課程を利用するため、資格取得までに4年、授業料も年10万以上となってしまいます。

自分がどんなスタイルでの学習を希望していて、どのくらいのお金や時間を試験勉強に費やせるか、ということを良く考えてから講座を選ぶようにしましょう。

ここでは、人気の心理カウンセラー通信資格講座を、10種類ほどピックアップしてご紹介しています(完全在宅講座から、通学アリのものまで幅広くラインナップしていますよ)。

また、その中から費用・学習期間・サポートの各ポイントにおいて比較した結果を元に、心理カウンセラー資格通信講座の総合ランキングを作成してみました。

取得する資格や講座選びに迷っている方は、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。

 
inserted by FC2 system